新型コロナウイルス感染症対策について

皆様ご承知の通り、新型コロナウイルス感染防止のため、国からは緊急事態宣言が7都府県で発令され、現在の国内の状況は、すでに感染経路の不明な患者が増加している地域が散発的に発生しており、今後全国に拡大すれば爆発的な感染拡大を伴う大規模な流行に繋がりかねないと指摘されております。

緊急事態宣言が発令された東京都を例にすると、「基本的に休止を要請する施設」としてスポーツクラブがあります。私ども乗馬クラブもスポーツクラブとして認識しております。
しかしながら乗馬は動物である「馬」をパートナーとするスポーツです。
もちろん、施設利用者の安心・安全確保を最優先としますが、「動物愛護」の観点から考えますと、パートナーの「馬」の健康維持も非常に大切な事です。

「馬」は運動不足により疝痛を発症したり、蹄のポンプ機能低下で血液循環が滞ったりすることが予想され、最悪は死を招く恐れもあります。
休業した場合、スタッフだけでは飼養している全ての「馬」を日々運動させる事がとても難しい現状があります。普段皆様が騎乗し、レッスン等により運動を行う事はパートナーである「馬」の健康・生命維持活動に必要不可欠なことです。

そこで、皆様が安心してご利用いただけるよう新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のお願いとクラブの対応方針をお知らせします。

1)マスクの着用:着用の無い場合は原則として入場をお断りします。
2)手指の洗浄:現状除菌スプレーが入手困難な為、ご来場時他こまめな手洗いをお願いします。
3)来場方法:公共交通機関の利用は極力避けてのご来場をお願いします。
また、当面の期間は送迎サービスを完全休止します。
4)レッスンの予約:グループレッスンは最大3名までとします。
           公共交通機関をご利用の方は平日9時、平日16時のレッスン予約は不可とします。
          (電車等の混雑時間回避のため)
5)施設利用の制限:不特定多数の入場を制限するため、初来場者(教室等)の騎乗受付を中止します。
当日ご騎乗の予定がない方はご来場をご遠慮下さい。
また、保護者の付き添い等は最小限でお願いします。

以下の方は入場をお断りさせていただきます。
・くしゃみ、咳等の風邪症状、または倦怠感等体調に不安のある方
・体温が37.5度以上の熱がある方
・新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある方(味覚・嗅覚の異常や頭痛等)
・同居家族や職場、身近な知人に感染が疑われる方
・14日以内に海外から帰国された方

乗馬クラブとしての対策
・スタッフは毎朝検温してから出勤し、37.5度以上の高熱が出た場合は出勤停止とします
・騎乗時などを除き、原則としてマスクを着用しての勤務とします
・手洗い、うがい、(可能な限り)手指消毒を徹底します
・クラブハウス、更衣室等の換気を定期的に行います
・乗馬施設内のこまめな清掃、(可能な限り)消毒を行います

Copyright© 2015 – ‘2024’ ちばシティ乗馬クラブ All Rights Reserved.